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事業の置かれる環境や潮目は、刻々と変化しています。

コロナ禍からの回復の兆しが見えてきた2023年、
マーケティングにも、次の事業成長の波を生み出す
発想力と実行力が求められています。

本イベントでは、技術の進歩や生活者の変化によって多様化した施策を紐解き、
マーケティングを新たなステージへ導くテーマや事例を厳選。

メディアとテクノロジーの活用を推進してきたDACならではのトピック、
「CDP」「AI」「購買データ」「Web3」「ポストクッキー」等を網羅し、
デジタルマーケティングの初学者から、最前線に立つ実務者の皆様まで、
仕事の視野を広げるための手法やヒントが満載の3日間です。

マーケティングや広告に関わる様々な企業様からのお申し込みをお待ちしています。

注目のセッション

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セミナー対象者

『マーケティング』に関わる全ての企業様

このような方におすすめです
このような方におすすめです
  • これからのマーケティングの軸となる
    デジタル変革の全体像を把握したい

  • 顧客体験向上に繋げるための
    最新のソリューションについて興味がある

  • データを活用した効果的な
    デジタルマーケティングを把握したい

 

※弊社サービスの競合企業様のご参加はご遠慮いただいております。

セミナー詳細

日時
2023年 6月 6日(火) 13:00~17:00
2023年 6月 7日(水) 13:00~17:00
2023年 6月 8日(木) 13:00~17:00
※配信時間は変更となる可能性がございます。
会場
オンライン形式(ウェビナー)開催
参加費
無料(事前登録制)
定員
1,000名様
主催
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
締切
締め切りました

 

※企業・組織で複数人の申込の場合も必ず一人ずつお申し込みください。
※定員を超える応募があった場合は、抽選での参加者決定とさせていただきます。
※企業に所属されていない方・弊社サービスの競合企業様のご参加はご遠慮いただいております。


プログラム

6月6日(火)

6月7日(水)

6月8日(木)

12:50-

OPEN

13:00- DAY1-1

全ては"顧客"から始まるー米国CDP協会CEO David氏に聞く、複雑性が高まる顧客データ活用の最新トレンド

データ活用
CDP
トレンド
対談

登壇者

CDP協会David M. Raab様

Customer Data Platform Institute(米国CDP協会)

Founder and CEO David M. Raab 様

齋藤充

DAC

上席執行役員 齋藤 充

セミナー詳細

顧客データ基盤についての教育・啓蒙の推進組織である米国CDP 協会の創設者 兼 CEO David M. Raab 氏を招き、データマーケティングならびにCDP活用の最新トレンドについてお話しいただきます。また、DAC上席執行役員 齋藤 充との対談を通じ、日本企業におけるCDP導入・データ活用の障壁に対する解決策や、AI活用など今後のデータマーケティングの方向性を探っていきます。

13:40- DAY1-2

マーケティングの起点としてのECにおける集客×データ戦略

売上最大化
分析・可視化
EC

登壇者

根崎佳菜子

DAC

ECマーケティング本部 フィードコンサルティング部

部長 根崎 佳菜子

セミナー詳細

コロナによって“EC”はマーケティングの出口ではなく、“起点”となりつつあります。
従来、ECの支援においては、ダイレクトマーケティング的な集客(アクイジション領域)、LTV向上のためのCRM(リテンション領域)、そして、施策を一気通貫に行うためのデータ基盤構築(CDP)が、分断されて語られるケースが多かったと思います。

DACでは、昨年発足したCROSS COMMERCE Studioで、自社ECを横断的かつフルファネルで支援する体制が整いました。
各領域のスペシャリストから、最新のソリューションを3セッションに分けてお伝えします。

本セッションでは、アクイジション領域のソリューションについて解説します。

14:20- DAY1-3

LINE公式アカウントで行う顧客との関係強化!Criteo×DialogOneで実現するパフォーマンス型レコメンドメッセージ

データ活用
EC
対談

登壇者

Criteo 吉原 元樹 様

CRITEO株式会社

戦略的クライアントパートナーシップ部門

ビジネスオーナー 吉原 元樹 様

永井将史

DAC

ソリューションビジネス本部

副本部長 永井 将史

セミナー詳細

LINE公式アカウントレコメンデーションメッセージは、Eコマース市場における顧客エンゲージメントを高め、商品購入を促進する最新かつ効果的な方法であることをご存知でしょうか。DACはコマースメディアで世界をリードするCriteoと共に、LINEアカウント上でのパフォーマンス型レコメンデーションメッセージ機能を共同開発しました。
本セッションでは、「顧客モーメントを捉えた最適なコマースマーケティング」をテーマに、ゲストの吉原様と共にCriteoエンジンの活用の有効性について事例を交えて詳しく解説します。

15:00- DAY1-4

CDPを活用した自社ECのデータ戦略とは
-トイホビーメーカーのリピート率改善・需要予測自動化のご紹介-

データ活用
CDP
EC
事例

登壇者

中原理貴

DAC

ソリューションビジネス本部 DXソリューション局 DXソリューションコンサルティング部

中原 理貴

セミナー詳細

データ規制や顧客接点の増加から自社データの重要性が注目され、先進的な企業は自社データを中心としたマーケティング活用に取り組み始めています。
本セッションではECデータ利活用を一例に、課題に上がりやすいリピート率改善や商品需要予測に着目したデータドリブン戦略をご紹介します。
CDPの導入を検討中の方、自社データを活用した顧客コミュニケーションの手法にご興味のある方に、おススメのセッションです。

15:40- DAY1-5

顧客エンゲージメントのカギは”チャット”にあり?EngageOne®活用術

コミュニケーション最適化
CRM

登壇者

得能和也

DAC

新規テクノロジー事業開発本部 事業開発局

局長 得能 和也

セミナー詳細

顧客満足度を上げるための”1to1コミュニケーション”、そのカギとなるのはチャットです。
Appleの「iMessage(Apple Messages)」上で企業・生活者間のコミュニケーションを実現するメッセージングソリューション「EngageOne」を活用した、チャットコミュニケーションの攻略法をお伝えします。

16:20- DAY1-6

ChatGPTなど生成AIを使いこなすためのスキルと使い方

登壇者

キラメックス樋口様

キラメックス株式会社

代表取締役社長 樋口 隆広 様

齋藤充

DAC

上席執行役員 齋藤 充

DAC

新規テクノロジー事業開発本部

本部長 黒田 英二

セミナー詳細

言語(大規模言語モデル)とコミュニケーションの仕方(プロンプトエンジニアリング)を理解せずに生成AIを使うことは、英単語を丸暗記しただけで海外でビジネスをしようとしているのでようなものです。キラメックス樋口社長をお招きし、ビジネスにおいて生成AIを活用実践するために乗り越えるべき障壁と解決策についてヒントを探ります。

17:00

CLOSE

12:50-

OPEN

13:00- DAY2-1

Spotifyと考える、データクリーンルームを活用した音声広告の効果検証

ポストクッキー対策
広告出稿
データクリーンルーム
トレンド
対談

登壇者

Spotify的場様

スポティファイジャパン株式会社

エージェンシーパートナー 的場 美江 様

今栄牧人

DAC

プラットフォームストラテジー本部 メディアDX推進局 データデザイン部

今栄 牧人

小木曽翼

DAC

メディアビジネスストラテジー本部 ビジネス推進局 メディアビジネス開発部

小木曽 翼

セミナー詳細

大きく広がりを見せている音声広告市場。音声広告は深く記憶に残るという特徴がありますが、
この効果は通常の広告レポートのみでは計測することが出来ませんでした。
そこで我々はSpotify様と連携し、データクリーンルームを活用することで、音声広告本来の効果を可視化する取り組みを行いました。
本セッションではこの取り組みの結果を通して見えてくる、音声広告の魅力をお伝えします。

13:40- DAY2-2

OOHの効果を見える化!デジタル広告のようなOOHの効果検証とは?

分析・可視化
OOH
データクリーンルーム
効果検証
事例

登壇者

丸山唯

DAC

メディアストラテジー本部 ビジネス推進局 メディアビジネス開発部
兼 株式会社博報堂DYアウトドア デジタルプロデュース部

丸山 唯

セミナー詳細

OOHの効果検証について悩まれている方は多いかと思います。しかし、近年はソリューションの発展により、検証の手段が増えていることを皆さまご存じでしょうか?
DACでは位置情報データやデータクリーンルームなどのアセットをフルに活用し、テレビ・デジタルのようにOOHの効果検証に取り組み、マーケティング活動を加速させています。

本セッションではOOHの市況・課題感から、DACとして取り組んでいるOOHの広告効果検証について事例を交え解説します。

14:20- DAY2-3

使いこなせば超便利!セルフサービスBIの有用性と落とし穴

BI
インハウス化
可視化
導入成功のポイント

登壇者

小山功太

DAC

ソリューションビジネス本部 DXソリューション局 パートナーソリューション推進部

チームリーダー 小山 功太

セミナー詳細

今となっては自社の持つデータをBIツールで統合 / 可視化 / 分析する事が当たり前となりました。
さらには、セルフサービスで構築できるBIツールの導入を多くの企業が検討しています。

上手に導入・活用すればとても便利なセルフサービスBI… 
ですが、その便利さとは裏腹に気をつけなければならない落とし穴があります!

本セッションでは、その便利さ、注意点とともに導入成功のヒントを紹介します。

15:00- DAY2-4

そのキャンペーンデータ捨ててない?LINEデータを可視化して創り出す、ワクワクする顧客体験とは

販促
LINE
OMO
対談

登壇者

SPX窪田充様

株式会社SP EXPERT'S

代表取締役社長 窪田 充 様

池田諭志

株式会社トーチライト

マーケティングセールス局 コンサルティング部

チームリーダー 池田 諭志

徳丸拓也

DAC

ソリューションビジネス本部 マーケティングソリューション局 カスタマーサクセスプロデュース部

徳丸 拓也

セミナー詳細

販促手段として増加しているデジタル販促キャンペーン施策。しかしいざ取り組んだはいいものの、実施後のデータ活用に繋げられているでしょうか?本セッションでは小売/メーカー向け販促DX支援を行うSP EXPERT’Sをゲストに迎え、キャンペーンデータの可視化を起点に描くワクワクする顧客体験の創り方について対談形式でお届けします。

15:40- DAY2-5

「広告会社をもっと軽やかにスマートに」
-SOTとDACが考える次の時代の広告会社DX-

広告会社DX
業務ノウハウ
デジタル人材育成
対談

登壇者

SOT荒木様

SO Technologies株式会社

代表取締役 荒木 央 様

谷垣 宏一

DAC

執行役員 谷垣 宏一

セミナー詳細

事業会社のマーケティングDXを語る前に、私たち広告会社の社内DXは進んでいるでしょうか?なんでもデジタル化すればよいわけではないですが、様々な仕事を抱え、重厚な業務プロセスに組織全体の動きが鈍い広告会社も多いように思います。

このセッションでは、「次の時代の広告会社DX」をテーマに、業務改善や人材開発で多くの広告会社を支援するSOTとDACが、事例やユースケースを踏まえた、広告会社DXの勘所を対談形式で語ります。

16:20-

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セミナー詳細

この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。 文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。

12:50-

OPEN

13:00- DAY3-1

どうなる?ポストクッキー時代。WISEソリューションが考える、データを活用したこれからの広告配信戦略と、計測分析手法。

ポストクッキー対策
広告出稿
事例

登壇者

関谷憲史

DAC

メディアストラテジー本部 プラットフォームプランニング局

局長 関谷 憲史

セミナー詳細

広告プライバシー環境が日に日に進化する一方で、これからデジタル広告の配信・計測・分析、それぞれの領域において非常に大きな制約が生まれていきます。
その中で、ユーザーのプライバシー保護と企業の効果的なデジタルマーケティング活動の両立を実現していくために、DACでは「WISEソリューション」を提供しています。

本セッションでは、ポストクッキー時代における包括的な解決策を提供する「WISEソリューション」とその活用シーンを紹介します。

13:40- DAY3-2

ポストクッキー問題はすでに起きている!共通ID「AudienceOne ID®︎」でできること

ポストクッキー対策
広告配信
データ活用

登壇者

秋田祥

DAC

ソリューションビジネス本部 データソリューション局 ソリューション推進部

部長 秋田 祥

セミナー詳細

様々なポストクッキー対策ソリューションが登場している一方で、なかなか導入・活用に踏み出せていない、という声をよく聞きます。

本セッションではポストクッキーの実態を整理しつつ、共通IDソリューション「AudienceOne ID®︎」によって実現できることと、今からやるべきポストクッキー対策についてご紹介します。

14:20- DAY3-3

今のうちに聞いておきたいWeb3.0

広告出稿
Web3
トレンド
対談

登壇者

Brave嶋瀬宏様

Brave Software Asia株式会社

代表取締役 嶋瀬 宏 様

岡部耕司

DAC

執行役員 岡部 耕司

セミナー詳細

次世代のインターネットの姿として語られる新しい概念、Web3.0。
Web2.0から変化しつつあります。

関連するキーワードもたくさんある中、Web2.0との違いや、Web3.0が目指す世界、課題はどういったものなのか?
Web3.0の代表格で、国内でもユーザー数を伸ばしつづけ注目される、次世代ブラウザBraveとは何か?

それらを活用したマーケティング手法の可能性などマーケターとして押さえておくべきポイントについて、Brave Software Asia株式会社の嶋瀬宏CEOをお招きし、わかりやすく解説します。

15:00- DAY3-4

ゲーム/メタバース空間広告マーケティング最新動向!国内最先端の次世代広告事業ARROVA

Web3
メタバース
Z世代
広告出稿

登壇者

荒井浩介

DAC

新規テクノロジー事業開発本部 研究開発局 オープンイノベーション推進室

ARROVA代表 荒井 浩介

セミナー詳細

世界30憶人人口といわれるゲーム・メタバースなど没入型コンテンツ市場。“メタバース”という言葉で表現されると少し先のように聞こえますが、現在すでにZ世代を中心にデジタル上での可処分時間の投下はSNSや動画に匹敵するほどに成長しています。

このセッションでは、実用的なマーケティング手法としてのゲーム・メタバース広告の活用方法をご紹介します。

15:40- DAY3-5

マスメディアをDXで解決!「デジタル×TV統合分析」、「マス広告のオンライン取引ツール」

広告出稿
TVCM

登壇者

伊藤岳

DAC

パートナービジネス本部 第二ビジネスデザイン局 デジマスアカウント推進部

伊藤 岳

和久田 匠

DAC

メディアストラテジー本部 統合メディアプランニング局 統合プランニング部

和久田 匠

セミナー詳細

デジタルとマス広告を同一指標でレポートしたい、マス広告の業務を効率化・高度化したい、という声にお応えして、デジタル広告とテレビCM両方の効果を可視化して統合運用・分析が可能になった「LiftOne」、日本中のメディア情報を集約し、マス広告枠の仕入れ・買い付けをオンラインで行うことができるクラウド型のメディアバイイングツール「ADBUY」、について紹介します。

16:20- DAY3-6

インバウンド復活!各国市場動向とインバウンドプロモーションの仕掛け方

広告出稿
インバウンドマーケティング
トレンド

登壇者

木庭良祐

DAC

グローバルビジネス本部 クロスボーダー事業局 海外メディア部

木庭 良祐

セミナー詳細

アフターコロナインバウンド元年、政府の水際対策緩和、新型コロナの5類移行の発表を機に、インバウンド案件の相談が爆発的に増えてきています。
本セッションでは、インバウンド市場からインバウンドニーズの変化、アプローチの方法を基本的な内容から改めて紹介します!

17:00-

CLOSE

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