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12/11 (木) Hakuhodo DY ONE・MADS・NTTドコモ共催|購買直前の“ラストワンマイル”を制する!店頭・店内サイネージ×リテール公式アプリ活用戦略

作成者: 株式会社Hakuhodo DY ONE|2025.11.26

新規セミナーのお知らせです。

このたび、株式会社Hakuhodo DY ONEは、株式会社NTTドコモおよび株式会社MADSと共催で、
購買直前の"ラストワンマイル"を制する!店頭・店内サイネージ×リテール公式アプリ活用戦略」と題したオンラインセミナーを開催いたします。

セミナー開催の背景

リテールメディア市場が急速に拡大する中、店外での認知獲得施策は充実してきた一方、購買の最終決定を左右する「店頭・店内」での施策は、まだ十分に活用されていません。生活者が実際に商品を手に取る購買直前の「ラストワンマイル」こそが、売上に直結する最重要接点であるにもかかわらず、その効果的な攻略法は広く共有されていないのが現状です。

特に店頭では、入口から棚前までの導線上で多様なアプローチが可能であり、施策の組み合わせにより、その効果は大きく変化します。店頭入口や導線上で訴求する「サイネージ」と、棚前で顧客のスマートフォンに直接届く「リテール公式アプリ配信」——この二つの施策は、同じ店内であっても"顧客接点"が大きく異なります。それぞれの特性を理解し、使い分けることが、購買体験をデザインし、効果的なコミュニケーションを実現する鍵となります。

そこで本セミナーでは、DOOH広告のリーディングカンパニーである株式会社MADS、約5,540MAUを誇るリテール公式アプリアドプラットフォーム「ARUTANA(※)をグループ内で展開する株式会社NTTドコモ、そして博報堂DYグループの「デジタルコア」としてリテールメディア領域で豊富な実績を持つ株式会社Hakuhodo DY ONEが共催し、店頭・店内サイネージとリテール公式アプリの特性やユースケースを詳しく解説します。さらに実際の事例をもとに"シーンの違い"と活用のベストプラクティスを深掘りします。その組み合わせによる相乗効果や、リテール業種別の具体的な展開方法もご紹介。購買直前コミュニケーションの最適化に向けた実践的なヒントをお届けします。

購買直前の"ラストワンマイル"のコミュニケーション最適化に関心のある広告主・広告会社の方、店頭・店内DX戦略の最前線を知りたい事業会社の方は、ぜひご参加ください。

※「ARUTANA」は、株式会社NTTドコモのグループ会社である株式会社DearOneが提供しています。
※本セミナーは、オンライン形式(ウェビナー)にて開催いたします。

 

開催概要

セミナー名

購買直前の"ラストワンマイル"を制する!店頭・店内サイネージ×リテール公式アプリ活用戦略

対象
  • 購買直前の"ラストワンマイル"のコミュニケーション最適化に関心のある広告主/広告会社のご担当者様
  • 店頭・店内DXやリテールメディア戦略に取り組む事業会社のご担当者様
  • 店頭・店内サイネージ/DOOH/リテール公式アプリアドプラットフォームに関心のある方
参加費 無料
開催日時

2025年12月11日(木)14:00~15:00
オンライン形式(ウェビナー)での開催とさせていただきます。

締切

2025年12月9日(火)13:00予定

登壇者

 

株式会社MADS 

広告事業部 部長
工藤 裕貴 氏 

 

 

DSP/SSPを扱うインターネット広告会社を経て、2013年に株式会社MADSの立ち上げに参画。その後、リテールサイネージメディア事業を立ち上げ、売上No1のウエルシア薬局を中心に大手小売チェーンをネットワーク化。広告収益部門の全体統括として、現在に至る。

 

 

株式会社NTTドコモ

コンシューマサービスカンパニー

マーケティングイノベーション部 プロデュース推進担当

松本 準梧 氏

 

2019年に株式会社NTTドコモに入社。神奈川支店法人営業部で鉄道事業者向けの法人営業や、エバンジェリストとして活動。2022年からは本社マーケティングイノベーション部にて、ドコモのグループ会社である株式会社DearOneと連携した新規事業の企画・推進を主導し、2023年に「ARUTANA」を立ち上げ。

 

 

株式会社Hakuhodo DY ONE

メディアソリューション本部

深澤 理希

 

 

2024年 株式会社Hakuhodo DY ONE入社。リテールメディアの拡販、案件創出、プロダクト企画、パートナー連携などに広く携わる。現在は「ARUTANA」担当として、営業推進や活用支援に取り組む。

 

参加方法

開催前日までにお申込みいただきましたメールアドレス宛にご案内いたします。
URLのご案内をお待ちください。

プログラム 講演(14:00 -  14:50)
  • オープニング・各社紹介
  • 購買直前の"ラストワンマイル"の重要性

  • 店頭・店内で"買いたい"を創る二つのアプローチ
    ―来店客の視線を捉える店頭・店内サイネージ
    ―棚前で最後の一押しを届けるリテール公式アプリアドプラットフォーム「ARUTANA

  • ディスカッション:それぞれの役割と使い分けのベストプラクティス
    ー事例紹介:サイネージとアプリの"シーンの違い"
    ーKPI設定と効果測定のポイント

  •  総括:店頭・店内サイネージ/リテール公式アプリの組み合わせによる相乗効果とリテール別展開 

質疑応答(14:50 - 15:00)
ご準備物
  • Zoomにアクセス可能な端末(インターネット環境に接続できるもの)

 ※PCをご利用いただき、事前にZoomアプリをインストールいただくことを推奨いたします。Webブラウザでもアクセスいただくことが可能です。スマートフォンでもアクセス可能ですが、アプリのダウンロードが必須となりますのでご注意ください。

  備考
  •  応募者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください
  • 同業他社・企業に所属されていない方の参加はお断りさせていただきます
  •  内容は予告なく変更になる可能性がございます

申込フォーム

※企業・組織で複数人の申込の場合も必ず一人ずつお申し込みください。
※本申込フォームは株式会社MADSにて作成しています
※以下フォームにてご登録いただきましたお客様の個人情報は、株式会社Hakuhodo DY ONE、株式会社NTTドコモ、株式会社MADSの個人情報保護ポリシーに従い取り扱います。以下の個人情報保護ポリシーをご覧いただき、ご登録いただいた情報の取り扱いについて、ご確認、ご同意のうえ、フォームをご送信ください。
株式会社Hakuhodo DY ONEの個人情報保護ポリシー
株式会社NTTドコモのプライバシーポリシー
株式会社MADSのプライバシーポリシー

 

皆さまのご参加をお待ちしております。