CDP/プライベートDMP とは?

CDPとは?

CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)とはプライベートDMPとも呼ばれ、一般的に、各社が独自に蓄積していた顧客に関するデータを管理するプラットフォームのことです。嗜好性やライフログなど生活者(顧客)全体を取り囲む様々なデータを活用し、生活者を中心に捉えたマーケティング活動を実現します。

 

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>>いまさら聞けない『CDP』とは?|その種類や活用方法まで詳しく解説!【ブログ記事】

CDPの特徴とデータの種類

CDPの最大の特徴は、自社でもつ生活者(本人)データを、より詳細なプロファイル情報や行動データを紐付けることで、広告配信や顧客向けサービスのデータとして活用できる点です。

CDPの活用対象となるデータ種別

自社データとして保有する顧客データ「氏名」「年齢」「生年月日」「性別」「購買履歴」などに加え、「自社サイトアクセスログ」や「モバイル使用データ」などのマーケティングデータ、さらには外部サービスとの連携により「店舗チェックイン」や「クーポン利用」など情報を結びつけて、顧客行動を把握し、広告・マーケティングの施策に利用します。

CDPの構築とデータ活用

自社で保有するデータをCDPとして活用するためには、複数の情報システムに点在するデータを紐づけ、一元管理する必要があります。CDP自体は箱であるため、社内のデータを箱に格納するだけではデータを活用することはできません。それぞれに独立したデータを紐づけてデータの分析を行い、活用先と連携することで初めてさまざまな施策を実行することができます。

CDPのデータ格納イメージ

 

「CDP導入後に実施するべきデータ戦略」へ

Hakuhodo DY ONEが提供するCDP

Hakuhodo DY ONEでは、CDPの構築、システムインテグレーションを行います。
さらに国内最大級のDMP「AudienceOne®」を利用して、より効果的なデータの利活用を実現します。

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CDPに関する具体的な解説記事、提供サービス

CDPの構築やコンサルティング、データ戦略など、Hakuhodo DY ONEではさまざまなサービスを提供しています。サービスの具体的な活用方法やCDPによるデータ活用について詳しく解説した記事を紹介します。


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Hakuhodo DY ONEが提供するデータ活用サービス

|CDP構築・コンサルティング

|CDPデータ活用

  • AudienceOne Discovery® 
    企業の持つ顧客データを補完し、具体的な顧客ニーズを捉えるデータリッチ化サービス
  • AudienceOne Xross® 
    デバイスをまたいで顧客データ管理を実現するクロスデバイスサービス
  • データビジネスアライアンス 
    パートナー企業と一体となってデータを起点とした新規ビジネスを生み出し、データをマネタイズする取り組み

|データ活用時のプライバシー対応

「CDPとは?-TreasureData CDPを活用したマーケティング-」のご紹介資料