+Search Lift

データクリーンルームを活用した、検索行動の可視化ソリューション

「検索行動」可視化の重要性

検索行動は、ユーザーの顕在化した行動を表しており、デジタルの世界における重要指標の一つです。
広告出稿などによって特定キーワードの自然検索数が上昇することを「サーチリフト」といい、
態度変容の効果測定指標の1つとして活用されています。

しかし、サーチリフトを把握して広告出稿の効果を可視化できるプラットフォームは限られているため、プラットフォームを横断してサーチリフトを起点としたデジタル広告のメディア投資配分を最適化していくことは困難でした。

この課題解決のため、Hakuhodo DY ONECでは「+Search Lift」を開発し、提供を開始しました。

+Search Liftとは?

データクリーンルームを活用した、検索行動の可視化ソリューションです。主要プラットフォームのデータクリーンルーム等とHakuhodo DY ONEの保有する推定検索データ(※)を活用し、デジタル広告の接触や動画視聴による検索数の上昇(サーチリフト)効果を推定し、可視化します。これにより主要プラットフォームのサーチリフトへの寄与度を横並びで比較することが可能となり、これまで困難だったサーチリフトを起点としたデジタルメディアのプラニングを実現します。

+Search Liftは、博報堂DYグループのAaaS基盤の一つとして、またデータクリーンルームを活用した広告データ分析サービスWISE Hubに対し提供しています。

 

+Search Liftとは?

 

提供する分析機能

①サーチリフト分析

ユーザーが広告に接触する前後での対象キーワードの検索率の差分から、広告の接触や動画視聴による推定サーチリフトを可視化します。配信元の主要プラットフォームを横断しての比較も可能です。

サーチリフト分析



②検索スイッチ分析

競合のキーワード群を検索したユーザーの内、広告接触によって自社の検索ユーザーへスイッチした人数を推定できます。広告非接触ユーザーと比較することで、広告接触による自社製品想起の獲得効果の把握や想起の獲得力によるメディア選定が可能です。

+searchlift_03-1



③検索ユーザー分析

自社・競合・ブランドカテゴリーキーワードを指定して、検索ユーザーを拡張して分析。競合と自社の関心層の重複率や広告配信効果を可視化できます。
また、配信効果の高かったキーワードを主要プラットフォームのターゲティングに活用することも可能です。

検索ユーザー分析


※:推定検索データは、DMP「AudienceOne®」を活用して検索行動を推定したものを使用しています。

利用可能なプラットフォーム等詳細についてはお問い合わせください。