CMPとは、Consent Management Platformの略称で、Webサイトやアプリ上で、ユーザーのデータ取得や利用に関する情報を提供し、同意を得るためのツール。日本語で「同意管理プラットフォーム」とも呼ばれる。
CMPを導入している企業サイトや媒体社サイトでは、来訪者が自身のデータがどのような目的(広告の最適化、レポーティング、コンテンツ配信、計測など)で、どの3rdパーティベンダー(アクセス解析ツールや広告プラットフォーム、DMP、タグマネジメントツール等)に提供されているかが把握できる。もし自身のデータが使われてほしくない場合は、目的やベンダーごとにデータ提供を止めることができる。
関連ページ:
- ポストクッキー対策関連ブログ一覧
- データプライバシー関連ブログ一覧
- クッキー同意管理バナーはなぜ必要?同意の取得・管理に対応するCMPツールとは
- データ規制の最新動向に基づいたマーケティングの実現を支援|CMP導入コンサルティングサービス
- クッキー同意管理バナー(CMP)サービス紹介ページ
- OneTrust CMP サービス紹介ページ