- ホーム
- デジタルマーケティング用語集
- デジタルマーケティング一般
- ビューアビリティ、ビューアビリティ数(率)とは
ビューアビリティとは、オンライン広告の指標であり、ユーザーが実際に視認できるインプレッションだけを追跡するもの。ユーザーに見てもらえる可能性のあった広告に対して、評価するために考えられた基準を指す。
たとえば、Webページの最下部に広告が配信されていても、ユーザーがそこまでスクロールして閲覧しなければ、その広告は「ビューアブル(Viewable:視認可能)」とは見なさない。
ビューアビリティ数とは、広告がビューアブルな状態にあった回数のことを指す。また、広告配信回数(インプレッション数)に対してのビューアブルな状態にあった割合をビューアビリティ率という。
株式会社Hakuhodo DY ONE
〒150-6033
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー