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- インハウス化とは
インハウス化とは、社外へ外注するのではなく自社でまかなうことをいう。昨今ではインハウスマーケティングや運用型広告のインハウス化など、マーケティング活動を自社のリソースで実施することとして用いられることが多い。
マーケティング活動をインハウス化するメリットとして、外注した際の料金や手数料よりも費用を抑えられる、意思決定後の施策実行スピードが早くなる、自社にノウハウが蓄積される、などが挙げられる。
一方、デメリットとして、適性人材の確保、マーケティングスキル不足による施策の制限、最新情報や他社事例のキャッチアップのための時間確保、など、単純にマーケティング活動にかかる作業だけではないことまで含めてリソースを確保する必要がある。
メリット/デメリットのバランスを精査し、自社に合った取り組み方を検討をすべきである。
株式会社Hakuhodo DY ONE
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