インタラクティブとは、対話的な形式、双方向のやり取り、という意味で広く使われる。情報の送り手による一方的で固定的な情報発信と異なり、受け手とのやり取りが行われるため、情報の内容が柔軟に変化することが特徴。
インタラクティブ広告とは、ユーザーが操作してシステムが反応する双方向型の広告のこと。広告を見るだけでなく能動的に触って体験することで、広告の訴求内容を深く理解し、興味関心を持ちやすくなる。また、ユーザーは理解を深めた上でコンバージョンするため、利用率や定着率が高い傾向にある。
Hakuhodo DY ONEでは「Q&A CREATIVE」というインタラクティブ広告を2022年2月にリリースしており、広告上で設問に回答できるようになっており、回答に合わせて最適なランディングページへ誘導することができる。通常の広告よりコンバージョンに至るまでの導線を短くするメリットがある。また、広告上での操作が計測できるためユーザーの意識・行動分析も可能である。
関連ページ:
- 複数商材・様々なユーザー課題に寄り添う商材をお持ちの企業様必見!! 生活者が広告を通じて自分の意見や気持ちを伝えられる「Q&A CREATIVE」
- 今こそ取り組むべき!広告クリエイティブの課題と解決のためのサービス提供開始
- コロナ禍に改めて見直ししませんか?自社ECの役割とダイナミック広告配信