データクリーンルームを活用して、効果的にインフルエンサー施策を実現!インフルエンサーAIナビのご紹介

 2024.04.03  株式会社Hakuhodo DY ONE

プレスリリースでも発信させていただきましたが、このたびDACは、生成AI機能を活用し、インフルエンサーの選定からデータクリーンルーム分析による広告効果の可視化までをワンストップで支援する「インフルエンサーAIナビ」を提供開始しました。

本記事では、SNS(ソーシャルメディア)を取り巻く環境から、「インフルエンサーAIナビ」の詳細についてご紹介します。

インフルエンサーマーケティング市場の拡大と『課題』

近年、インターネットユーザーの消費行動に対するSNSの影響力が高まっており、企業もソーシャルメディアにおけるマーケティング活動を重視しています。なかでも、インフルエンサーマーケティングの市場は2023年で741億円に上り、2027年には約1.8倍の1,302億円まで拡大すると予測されています(※1)

しかし現状、インフルエンサーを活用したマーケティングにおいては、根拠となるデータに基づき自社サービスに適したインフルエンサーを選定することが難しいうえ、Meta(Facebook/Instagram)でのインフルエンサー素材を利用した広告配信では、レポーティング可能な項目がリーチ数やクリック数等に限られ、本来のKPIである「実際に来店したのか」「購買に至ったのか」「どのような態度変容があったのか」等の効果測定が難しいなど、様々な課題があります。

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こうした状況を受けDACでは、企業ニーズに最適なインフルエンサーの選定から、データクリーンルーム分析による施策効果の可視化までをワンストップで支援する「インフルエンサーAIナビ」の提供を開始するに至りました。

※1:出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ

 

「インフルエンサーAIナビ」とは

「インフルエンサーAIナビ」とは、生成AI機能を活用し、インフルエンサーの選定からデータクリーンルーム分析による広告効果の可視化までをワンストップで支援するサービスです。本サービスによって、企業はより効率的なインフルエンサー施策の実施が可能となります。

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本サービスは、インフルエンサー活用、データクリーンルームを用いた効果測定をはじめ、デジタルマーケティング全般にわたるDACの豊富な実績と知見に加え、生成AI機能の活用により実現するものです。データクリーンルームについての詳細は、データクリーンルームサービス紹介ページならびに、下記ブログ記事をご参照ください。

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「インフルエンサーAIナビ」の2つの特長

続いて本項では、「インフルエンサーAIナビ」の2つの特長についてご紹介します。

①:生成AIを活用したペルソナ生成とインフルエンサーアサイン

Metaのデータクリーンルーム「Advanced Analytics」と生成AI機能を活用し、広告効果が高いユーザーを分析し、それに基づくペルソナ像を自動で生成します。こうして生成されたペルソナ像を基に、訴求内容別に相性の良い最適なインフルエンサーのアサインをサポートします。

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②:データクリーンルーム活用による、インフルエンサー広告効果の可視化

起用したインフルエンサーの素材を利用した広告配信をInstagramで行い、インフルエンサー別のブランドリフト効果や来店・購買効果を可視化します。通常の管理画面からでは確認できない、より精度の高い効果分析を行うことで、今後の施策検討やクリエイティブ設計など、成果の最大化に寄与する広告運用が実現できます。

<レポート例>
インフルエンサー素材別にどのKPIに寄与したかを可視化

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※本サービスご利用時、データクリーンルームの利用においては費用が発生いたします。
 詳細はお問い合わせください。

 

まとめ

今回はインフルエンサーマーケティングを中心とした、SNS(ソーシャルメディア)を取り巻く環境から、「インフルエンサーAIナビ」の詳細についてご紹介しました。インフルエンサーを活用したマーケティングをご検討いただいている方は、ぜひ「インフルエンサーAIナビ」をご活用いただければ幸いです。 

またDACでは、さまざまな領域において企業のデジタルマーケティング活動とデータ利活用を支援するソリューションの開発や機能強化を積極的に推進していきます。

今回ご紹介した内容についてご興味を持っていただいた方はぜひ弊社担当営業、もしくは下記よりぜひお問い合わせください。

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