新生活を控えたユーザーに効率的にアプローチ!引越し侍のアクセスログを活用した広告配信のご紹介

 2023.01.31  株式会社Hakuhodo DY ONE

公開日:2022/02/17
更新日:2024/02/29

AudienceOne®では、AudienceOne®内で保有する3rdパーティデータだけでなく、様々なパートナー企業が保有するデータ(2ndパーティデータ)を活用して、マーケティング施策などに活用いただくことが可能です。これは「AudienceOne® Data Exchange」としてサービス提供しています。

今回は、株式会社エイチームライフデザイン(旧社名:株式会社エイチーム引越し侍)が運営する『引越し侍』のアクセスログデータを元にした、「引越関連」データの活用方法について、ユースケースを交えながらご紹介します。

なお、Data Exchange で取り扱うデータを広告配信で活用する「AudienceOne Connect®」サービスに関しては、サービスサイトをご参照ください。

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「引越し侍」について

『引越し侍』は、株式会社エイチームライフデザイン(旧社名:株式会社エイチーム引越し侍)が運営する年間ユーザー数約80万人(2024年2月時点)の引越し見積もり比較・予約サイトです。また、引越し業者へのお見積り依頼件数が4764万件を突破しております。(2021年10月現在)

引越し侍では、入力条件に対応した引越し会社を口コミや料金で比較し、以下の2サービスが利用されています。

  • インターネットで引越し予約ができる「予約サービス」

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  • 最大10社からメールや電話で見積もりが届く「一括見積もりサービス」

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『引越し侍』を利用するユーザーは引越しを検討しており、20~30代・単身世代の会社員が主な利用者となります。ユーザーの9割以上がスマートフォン経由でアクセスしています。また、利用者数は2月~3月にピークを迎え、その期間の月間ユーザー数は通常期の約2倍である10万人前後(2024年時点)を記録しています。

引越し侍挿絵
※引越し侍媒体資料(2024年1月)

想定されるユースケース

『引越し侍』を利用するユーザーのデータを活用した広告配信を行うことで、よりペルソナに近いユーザーに効率的にアプローチすることが可能です。
ここではユースケースとして3つご紹介します。

① 電力会社:引越しに伴う電気乗り換え訴求

電力会社の乗り換え検討ユーザーを広告配信PFでプリセットされているセグメントでは補足することが難しいが、「引越し予定層」を「電力会社の乗り換え検討層」として活用することで、新生活での電力会社乗り換え層をターゲティング可能となります。また、電力会社の比較以外にも生活インフラ(ガス会社・通信関連会社)へご活用いただけます。

※セグメント「引越し侍_閲覧ユーザー」(引越し侍サイトに来訪したユーザーを「引越し予定層」としてセグメント化)電力会社:引越しに伴う電気乗り換え訴求

② 家具・家電量販店:引越しに伴う家具・家電の購入検討層を訴求

「引越し侍サイト」閲覧ユーザーをもとに1人暮らしを新たに始めるユーザー・家族で引越しを検討しているユーザーを抽出し、引越し後の家具購入層・買い替え層をターゲティング。1人暮らしで必要となるもしくは、家族で引越し後に買い替えが必要となる家具・家電(テーブル・ソファ・テレビ・冷蔵庫など)の訴求に活用が出来ます。家具・家電の購入を検討しているユーザーの中で引越しという生活環境の変化を捉えられることがこのデータの強みです。

家具・家電量販店:引越しに伴う家具・家電の購入検討層を訴求

③ 生活用品:引越し後の生活必需品の訴求

引越し検討層を事前にサイト閲覧から捉えることで、引越し後に購入を検討するだろう生活用品の訴求が可能。引越しのタイミングで必要となる洗濯・掃除用品(洗剤・バスタオル・トイレットペーパーなど)やキッチン用品(食器・調理器具など)やその他日用品(消臭剤・収納ケースなど)の購入検討層に対して、効果的にアプローチが出来ます。

生活用品:引越し後の生活必需品の訴求

なお、引越し検討時期の閑散期ですと、十分な配信ボリュームを確保できず、効果が出せないケースがあります。ご紹介させていただいたセグメント「引越し侍_閲覧ユーザー」を、拡張して配信することも併せてご検討ください。

参考記事:

 

まとめ

『引越し侍』ユーザーデータにより以下のような引越し後に必要となる商材の訴求が可能となります。

① 電力会社(生活インフラ):引越しに伴う電気乗り換え訴求
Ex)電力会社・ガス会社・通信関連会社

② 家具・家電量販店:引越しに伴う家具・家電の購入検討層を訴求
Ex)ベット・タンス・ソファ・テレビ・冷蔵庫・エアコンなど

③ 生活用品:引越し後の生活必需品の訴求
Ex)洗剤・調理器具・トイレットペーパー・消臭剤など

引越し条件について詳細な指定を行い、かつAudienceOne®内で保有する3rdパーティデータとも掛け合わせを行うことで、柔軟にカスタマイズできるデータになっておりますので、ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください

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