この度、DACではアドビ社が設けている「Adobe Analytics Specialization」の認定を取得しました。
(参考プレスリリース:「DAC、Adobe Analytics Specialization認定を取得」)
DACでは Adobe Analytics のツール導入や運用のサポートサービスを提供しており、また、他の Adobe Experience Cloud 製品についてもサポートしています。
本記事では、「Adobe Analytics Specialization」の認定とは何か、どのような企業に与えられるのかについて説明し、認定企業のDACが提供するサービスを紹介します。
「Adobe Analytics Specialization」とは?
アドビ社は Adobe Experience Cloud ソリューションパートナー企業に対して、各ソリューションごとに高い技術力や実績を伴う企業を評価する「Specialization」認定制度を設けています。
「Adobe Analytics Specialization」 は、Adobe Analytics についての専門的な技術力と実績を持ち、お客様からも評価されたパートナー企業に与えられる認定です。
Certification(個人向け資格認定制度)取得者数と、Adobe Experience Cloud のソリューション導入実績で、一定の要件を満たすことが認定取得の条件となります。
具体的に、どのような企業が認定を取得できるかについて、DACの事例で説明します。DACには、「Architect(設計)」「Developer(開発)」「Business Practitioner(実践)」「Sales(販売)」の資格を取得しているエンジニア、アナリスト、コンサルタントが多数在籍しており、日々お客様に高品質なサービスを提供しています。
また、多岐にわたる業界や業種の企業における導入、運用サポート実績が多数ございます。
- 自動車メーカー
- 通信会社
- 住宅メーカー
- 製薬会社
- 健康食品会社
- 金融
- 新聞社
- 食品メーカー
- カード会社
- 美容機器メーカー 等
このように、アドビの有資格者が多数いることにより一定水準以上の高い技術力を有している企業であること、多くの導入実績を持つだけでなくツール導入をサポートした顧客に評価されていることが、アドビ社に認められたことで、Adobe Analytics Specializationの認定を取得することができました。
Adobe Analytics Specializationの認定取得企業は Adobe Experience Cloud ソリューションパートナー の中でもより高いサービス提供能力を持っている企業と言えるため、Adobe Analytics サービスのサポート企業を選定する基準になるでしょう。
DACが提供する Adobe Analytics サービス
DACが提供する Adobe Analytics の導入運用サポートサービスは、オンライン・オフラインだけでなく各種広告メディア等を含めたあらゆるマーケティングチャネルを通じて、包括的かつリアルタイムに計測・分析します。きめ細かいセグメント化を実現し、最適な顧客を見つけ出すことで、顧客の理解を深めることより企業のビジネスを成功へと導きます。
① 導入サービス
Adobe Analytics を導入するために必要な初期の導入実装や解析環境のチェックをサポートしています。
また、既に Adobe Analytics を利用している企業についても、Webサイトの仕様変更や市場の変化によって必要となる計測項目の見直しや追加実装をサポートしています。
他にも Adobe Analytics の実装に関わる様々なニーズに柔軟に対応します。Adobe Analytics の豊富な実装経験とWebに関する知識を持つエンジニアが対応します。
② 運用サポート
企業のニーズに応じた計測データの抽出やダッシュボード作成、自動配信レポートの初期設計、モニタリング・スポットの分析を支援します。Adobe Analytics のセグメントや変数定義、分析手法に関しての専門知識を持つアナリストが対応します。
③ ツールの契約
Adobe Analytics の新規導入、および利用しているアドビ製品の代理店移管の相談を承っています。DACを介してツールを契約した企業には、一定のサポートをあわせて提供しています。
他にも提供しているアドビ製品サポートサービス
DACでは、Adobe Experience Cloud の認定ソリューションパートナーとして、Adobe Analytics 以外にもタグ管理ツール「Adobe Experience Platform Launch(以下 Launch)」やコンテンツ改善ソリューション「Adobe Target」などのサポートも提供してています。複数のツールを組み合わせたソリューション活用の提案も可能です。
2020年10月には、アドビのタグマネージャー「Dynamic Tag Management(DTM)」がRead-Onlyモード(設定内容の更新が不可能な状態)へ切り替わり、2021年4月にアドビによるDTMのサポートは終了する予定のため、後任ツールであるLaunchへの移行を早めにする必要があります。
DACでは、Launchへの移行についても実績があり、検証期間も設けて安全かつ計画的に移行を進めることができます。
詳しくは「アドビの新しいタグマネージャー「Adobe Experience Platform Launch」のご紹介」の記事をご覧ください。
DACは今後も Adobe Experience Cloud 各ソリューションの専門的な技術力向上に努め、お客様にレベルの高いサービスを提供してまいります。ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせください。
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