保存版!LINE公式アカウントの友だちを増やす方法

 2022.09.20  PORTL編集部(トーチライト)

LINE公式アカウントは、企業の担当部署もしくは担当者が運用していたり、店舗ごとに担当者を置いて運用したり、とやり方は千差万別ですが、いずれの運用でもぶつかる共通の悩みは「友だちが増えない」ではないでしょうか。

今回は『友だちを増やす手法のご紹介』と『検討する際の重視するポイント』をご紹介します。
「友だちを増やす手法ってどんなのがあるの?」「色々と商品がありそうで、よくわからない…」そんなお悩みを解決できるヒントとして、ご活用いただければ幸いです。

※本記事はトーチライト運営の「PORTL」の記事を一部編集の上、転載する形で掲載しています。

『LINE公式アカウント』で友だちを増やすための施策とは?

LINE公式アカウントの友だち追加ルートは2種類あります。
それは「自然流入」と「広告施策からの流入」です。 

まず「自然流入」です。「自然流入」とは、友だち追加用のQRコードから友だちになってもらったり、LINEの友だちリストから検索して友だち追加してもらうなど、これらのやり方を指します。 つぎに「広告施策からの流入」ですが、「広告施策からの流入」はLINE社が提供する広告商品を活用して、友だちを増やすことを指します。 

今回は「広告施策からの流入」について触れていきます。LINEの広告施策には大きく分けて、2種類の広告商品があります。『純広告』と『運用型広告』です。 

『純広告』の特徴

『純広告』は、媒体社によって購入単位や価格が決まっており、必ず人の仲介により事前に申し込み・在庫確保がなされる広告商品のことで、広告枠を一定期間購入して広告素材を入稿したら、その内容が掲載期間が終了するまで配信されます。こうしたことから、運用型と対比し「予約型広告」と呼ばれることもあります。 

友だち追加に活用できるメニューは以下のようなものがあります。1~3は主にスタンプを使った施策で、4・5はLINEポイントを使った施策です。

  1. スポンサードスタンプ
  2. ダイレクトスタンプ
  3. CPDスタンプ
  4. Friends Swipe AD
  5. Friends Video AD

『運用型広告』の特徴

『運用型広告』は、媒体の管理画面を通じて、ターゲットや予算、クリエイティブ(配信内容)を自由に変更し、調整を随時行いながら広告運用ができるネット広告です。ターゲット設定については、特定の性別や年齢、地域といった属性ではもちろん、ユーザーの興味関心やWEBサイトの訪問履歴といった行動パターン別にもピンポイントに狙い撃ちできます。

友だち追加に活用可能なメニューでは「友だち追加広告」があります。


LINEの友だち追加方法_01

LINEの友だち追加方法_02

 

次からは、それぞれの商品の内容にも触れつつ、主な施策の特徴について説明します。

 

「LINE公式アカウント」の友だちを増やすなら『量』と『質』どちらを重視?

LINE公式アカウント運用で「友だちを増やしたい!」となったとき、まず考えるべきことは、『量』と『質』のどちらを優先させたいかということです。

『量』を優先させると、インセンティブをフックに友だちを集めるので、友だちは多く獲得できるものの、質はそこまで高くはないかもしれません。ただある程度ブロックをされても、そもそもの母数が多いため残るユーザーの数は少なくないでしょう。残ったユーザーのロイヤリティは幅広くあるため、それぞれのロイヤリティに合わせた施策が重要となります。

一方『質』を優先させると、細かいターゲティングが出来る広告商品を利用していくため、現状の友だちに近い属性や興味関心を持っているユーザーや、狙っているターゲットを獲得できる可能性が高いです。ただ量は確保できるとは言えないため、ユーザーにブロックされないよう施策を考えていく必要があります。しかし『量』重視に比べてユーザーのロイヤルティは幅広くはないので、ロイヤルティごとのアプローチが非常にしやすい傾向にあります。

金額や特徴もさまざまですので、『量』と『質』どちらを重視して、施策をおこなうか検討していくことが必要です。次からは、『量』重視と『質』重視、それぞれの施策についてご紹介したいと思います。

 

『量』を重視した場合の友だち獲得施策

『量』を重視した場合は、冒頭で紹介をした純広告の「スタンプ施策」と「LINEポイント施策」がおすすめです。 

スタンプ施策

主にスタンプを使って友だち獲得をする施策のことを言い、さまざまな商品があります。

  • 掲載面:スタンプショップ ※商品によって掲載有無あり
  • 課金方法:商品により一括支払い or 従量課金
  • ターゲティング:商品によりターゲティング可能
  • 期間:商品ごとに掲載期間の指定あり

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出典:https://www.linebiz.com/jp/service/line-promotion-sticker/

 

LINEポイント施策

主にLINEポイントを使って友だち獲得をする施策のことを言います。

  • 掲載面:LINEポイントクラブ
  • 課金方法:指定地点で課金
  • ターゲティング:ターゲティング可能
  • 期間:商品ごとに掲載期間の指定あり

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出典:https://www.linebiz.com/jp/service/line-point-ad/

それぞれの施策の細かい内容を知りたい場合は、下記の記事をご参照ください。

関連ページ:

 

『質』を重視した場合のLINE公式アカウント友だち獲得施策

『質』を重視した場合は、冒頭で紹介した運用型広告「友だち追加広告」がおすすめです。

友だち追加広告

友だち追加広告とは、友だちを獲得するための広告のことでLINEアプリ内の広告配信面にて配信されます。これは運用型広告なので、広告主あるいは代理店へ運用代行依頼が必要となります。

  • 掲載面:トークリスト、LINENEWS、LINEVOOM
  • 課金方法:友だち追加時点で課金
  • ターゲティング:柔軟にターゲティングが可能
  • 期間:縛りなし

VOOM_transparent
出典:https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/cpf/

施策の細かい内容を知りたい際は、下記の記事をご参照ください。

関連ページ:



 

おわりに

今回は、LINE公式アカウント運用において不可欠な友だちを増やす手法と、どのような施策があるかご紹介しました。友だちを増やす方法を検討する際には、『量』と『質』、どちらを重視するのかを踏まえて、そのLINE公式アカウントに適した広告施策を考える必要です。友だち追加施策はたくさんありますが、目的を整理した上で積極的に活用していきたいですね。

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※本記事はトーチライト運営の「PORTL」の記事を一部編集の上、転載する形で掲載しています。

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この記事の執筆者

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