LINE公式アカウントで販促する方法とは?

 2025.02.28  TeLAS編集部(トーチライト)

この記事は約分で読めます

「LINE公式アカウントで販促していきたいけれど、具体的にどんな方法があるの?」
「LINE公式アカウントを活用するメリットを知りたい」

このようなお悩みの方はいませんか?
LINE公式アカウントは、幅広い企業や店舗で運用され、集客や販促に役立つ重要なコミュニケーションツールになっています。

そこで本記事では、LINE公式アカウントで販促する方法をご紹介していきます。
本記事を読んで、効率よく販促していきましょう!

※本記事はトーチライト運営の「TeLAS」の記事を一部編集の上、転載する形で掲載しています。

マーケティング担当者が陥る、販促の現状課題

マーケティング担当者が販促に関して直面する悩みや課題は多岐にわたりますが、以下のような課題が挙げられます。

①顧客ニーズに関する課題
 顧客のニーズに適した最適なコミュニケーションを取るにはどうすれば・・・

②顧客の声の活用に関する課題
 アンケートを実施したものの、アンケート内容を反映した施策って・・・

③顧客に対する情報発信方法に関する課題
 顧客に届きやすく、より見てもらえる手法って・・・
LINE公式アカウントで販促する方法_挿入図1
上述したような課題は、全てLINE公式アカウントで叶えることができます!

LINE公式アカウントが販促に適している理由

LINEで販促することをおすすめする理由は以下の3つです。

1.データを活用して顧客ニーズに合わせた配信が可能

LINE公式アカウントは、顧客属性に基づいたセグメント配信や過去の行動データに基づいたメッセージ配信などが可能です。
顧客データをもとにメッセージ配信や施策を行うことで、顧客のニーズを捉えたコミュニケーションを実現することができます。

2.ユーザー参加型で顧客の声が反映される機能が豊富

LINE公式アカウントには、自動応答機能やアンケートなど顧客の声を調査することが可能です。
LINEでアンケートを一括実施することで、結果まで自動集計し手間をかけずに分析を行い、具体的な施策に反映させることができます。
さらにはアンケート結果に基づいたおすすめ商品を表示したりメッセージ配信を後日行ったりすることで、購入を促進することが可能です。

3.ユーザーへのこまめな情報発信で購入を促すことが可能

LINEで情報を届けることは、以下のようにさまざまなメリットがあり購入に繋がりやすいです。

高い開封率

メッセージの開封率がメールなどの他のチャネルに比べて高いです。

リアルタイム性

LINEを利用することで、顧客にタイムリーな情報を届けることが可能です。
特に、期限が近いセール情報などでは大きなメリットです。

エンゲージメントの強化

顧客との接点を増やすことで、自社との関係性を深めるとともに顧客のロイヤルティを向上させることが可能です。

LINE公式アカウントを通じて適切な内容・タイミングで顧客とコミュニケーションを行うことができ、顧客の購入を後押しすることに繋がるため、販促活動におすすめしたいツールです。
次章では、販促の課題解決に繋がるLINE公式アカウントの有効的な活用方法をご紹介します。

LINE公式アカウントを活用した販促のポイント

企業にとってLINE公式アカウントを使った販促は重要な手法ですが、成功させるためにはいくつかポイントがあります。今回は3つご紹介します。

1.友だちを増やす

LINE公式アカウントで販促を成功させるためには、まず友だちを増やすことが重要です。
母数となる友だちを増やす具体的な施策には以下の方法があります。

オンライン施策

・「友だち登録はこちら」のようなCTAをSNSやWebサイトなどに設置し、簡単にアクセスできるようにする
・ 登録者限定でクーポンを配布するなど、魅力的なインセンティブを提供する

オフライン施策

・店舗の入口やレジ横に友だち追加用のQRコードを設置する
・イベント会場や店舗でQRコードを活用し、リアルタイムで友だち追加を促す

インセンティブの活用

 ・特典やキャンペーンを実施してユーザーの興味を引く
・登録時にクーポン配布や抽選プレゼントを提供し、登録意欲を高める

これらの施策を、オンラインとオフラインを組み合わせた多角的なアプローチで実行することで、より効率的に友だちを増やすことができます。

2.魅力的な情報配信で価値を向上させる

LINE公式アカウントで魅力的な情報を配信することは、顧客との関係を強化する重要な要素です。

✔︎新商品やサービス、特別なオファーについての情報
✔︎季節のイベントに合わせたコンテンツや特集
✔︎写真や動画を混ぜて視覚的に訴えることで、ユーザーの記憶に残りやすくする

魅力的な情報配信を通じて、ブランドの価値を高めていきましょう。

3.配信頻度やタイミングを効果測定

LINE公式アカウントの運用では、配信頻度やタイミングの効果を測定することが非常に重要です。

販促に関わるメッセージ配信を通じて、ユーザーに興味を持たせ続けることができる一方で、過剰な配信は逆に利用者に不快感を与え、メッセージの閲覧を避けられるきっかけとなるリスクもあります。

そのため、適切な頻度やターゲットに合わせた設定が欠かせません。頻繁すぎる配信を避け、ユーザーの関心を損なわないバランスのとれた計画を立てることが必要です。

おわりに

いかがでしたか?
LINE公式アカウントで販促する方法を解説いたしました!積極的に販促施策にお役立て下さい。

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またトーチライト社と連携し、企業のLINE公式アカウント運用を支援する「SNS運用コンサルティングサービス」を提供しています。
LINE公式アカウントの開設サポートから運用の戦略設計まで、一気通貫で応していますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

※本記事はトーチライト運営の「TeLAS」の記事を一部編集の上、転載する形で掲載しています。

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この記事の執筆者

TeLAS編集部(トーチライト)

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