先日、11/20~11/22の3日間にわたり、「ポストクッキー会議2023」を開催いたしました。
「ポストクッキー会議2023」は、Google Chromeによる3rdパーティクッキーの規制が来年2024年に迫る中、持続可能なマーケティングを考え、規制対応に向けたヒントを各企業に見つけていただく目的で開催したセミナーです。当日は多くの方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
本記事では、「ポストクッキー会議2023」の概要と、特に反響の大きかったセッションを全14セッションの中からランキング形式で5セッションご紹介いたします。
※一部のセッションはアーカイブ動画を公開中です!フォームにご登録いただければご視聴可能ですので、ぜひ以下よりご確認ください。
『ポストクッキー会議2023』とは
「ポストクッキー会議2023」は、11/20~11/22の3日間・全14セッションにわたり、開催したセミナーです。当初予定していた定員500名を大幅に超える、1,400名以上の方にお申し込みいただき、大盛況で無事終了することができました。
2024年に予定されるGoogle Chromeの3rdパーティクッキー規制という大きな転換期が迫る今、媒体社、広告主、広告会社、アドテク事業者など、多くの企業がクッキー規制への対応を模索しています。
この3日間のセミナーでは、「CAPI」「Privacy Sandbox」「次世代IDソリューション」「プライバシー保護」などクッキー規制に関連するトピックに焦点を当て、ポストクッキー時代に各企業が直面する課題への具体的な対処方法や最新情報についてお届けしてまいりました。実務に直面する企業の皆様に、規制対応に向けたヒントを見つけていただくためのセミナーです。
各セッションでは、DACだけでなく、FLUX、NTTドコモ、KADOKAWA、日本経済新聞社、TimeTreeなど、さまざまなパートナー企業にもご登壇いただき、クッキー規制への対応策や取り組み内容、今後の展望について共有・議論していただきました。
☆★ 満足度ランキング ベスト5 ★☆
本セミナーの視聴者を対象にしたアンケートでお伺いした「満足度(※)」を数値化し、ランキングを作成いたしました。ここでは、そのうち上位5つのセッションをピックアップ!
また、以下でご紹介するセッションのうち、一部のセッションはアーカイブ動画で公開中ですので、内容に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ視聴申込フォームよりお申し込みください!
(※)満足度の算出方法について
視聴後アンケートにて、各セッションを視聴した人のうち、「大変満足」または「満足」と回答した人の割合を算出し、点数化したもの
第1位 満足度: 97.44 / 100 点
“思い込みマーケティング“からの脱却!
ー ポストクッキー時代に実践すべき広告配信 ー
ターゲティング技術の進歩に伴って、過度にターゲットを絞り込んだり、広告指標や既存の広告イメージにとらわれたりと、もったいない広告配信を行っている企業が多く見受けられます。ポストクッキー時代においては、そういった固定概念を払拭し、個ではなく大枠で捉える配信の最適化を目指す必要があります。本セッションでは、よりユーザー目線で、潜在層にもアプローチする広告配信のあり方をご紹介します。
☞こんな方におすすめ
✓広告配信を行っているが、適したユーザーへリーチが届いているか不安な方
✓配信コントロールを行い、最適な広告配信で企業イメージを上げたい方
✓いつも同じ配信メニューをしており、広告配信効果が伸び悩んでいる方
▲ これまでの広告配信での違和感と課題解決の糸口についてお話しいただきました。
アーカイブ動画
アーカイブ動画公開中|“思い込みマーケティング”からの脱却!ポストクッキー時代に実践すべき広告配信【ポストクッキー会議2023】
関連ページ
- 【リリース】DAC、「AudienceOne ID®」が「ID5 ID」と連携開始 ~ポストクッキー時代における効果的な広告配信を可能に~
- AudienceOne ID® サービス紹介ページ
- 【ダウンロード資料】ポストクッキー時代に向けた「AudienceOne ID®」による対応について
第2位 満足度: 95.24 / 100 点
パブリッシャー必見!ポストクッキー時代のプログラマティック広告取引
プログラマティック広告市場では、3rdパーティクッキーの規制により、従来のリターゲティング広告の使用が難しくなります。すでに獲得単価の高騰や媒体収益の低下といった影響を受けている媒体社・パブリッシャーの方も多いのではないでしょうか。FLUXでは、これまでと同等の持続可能な取り組みを実現するためのソリューションとして、広告効果を最大化するプラットフォームを提供しています。
本セッションでは、クッキー規制対策として挙げられているIDソリューションやコンテキスト・モーメント活用に対する課題にも触れながら、これから対応すべき取り組みについてご紹介します。
☞こんな方におすすめ
✓広告マネタイズにおいて、プログラマティック広告の取引が中心となっているパブリッシャーの方
✓クッキー規制により、プログラマティック広告の広告収益減少に課題を抱えている方
✓リターゲティング広告の代替方法を検討している媒体社やパブリッシャーの方
▲ プログラマティック広告取引の現状について詳しく解説していただきました。
第3位 満足度: 95.08 / 100 点
クッキー規制を乗り越える!
独自技術を用いたNTTドコモの広告ソリューション
NTTドコモでは、ポストクッキー時代の新しいニーズに応え、独自の広告専用IDによる新しいソリューションを提供しています。サイトを横断した広告配信が可能な「docomo connecting path」や、高精度なターゲティング配信や計測ができる「docomo Ad Network」など、日本最大規模のデータ基盤をもつ通信事業ならではのソリューションとその特徴をご紹介いただきます。
☞こんな方におすすめ
✓膨大なデータを用いてリーチの拡大を目指していきたい企業の方
✓クッキー規制を受けやすいiOS向けに事業を展開していきたい企業の方
✓広告配信から効果測定、マーケティングの施策まで幅広く対応できるソリューションを利用したい企業の方
▲ 「docomo connecting path」をはじめ、通信事業ならではの画期的なソリューションをご紹介いただいております。
第4位 満足度: 92.11 / 100 点
ポストクッキー時代に求められる顧客データ活用時のプライバシー対応とは
個人情報の取り扱いに関する規制が進むポストクッキー時代。顧客データを活用する際には、ユーザーに対して適切なプライバシー対応が求められています。
本セッションでは、個人情報保護法の簡単な解説から、オプトイン・オプトアウトの違いなど、皆様が気になるトピックにも触れながら、顧客データを活用した施策に取り組む際に必要となるプライバシー対応について、弁護士先生とのディスカッションを交えてお伝えします!
☞こんな方におすすめ
✓ポストクッキー時代における個人情報の取り扱い方や個人情報保護法の理解に不安がある方
✓ポストクッキー対策として、顧客データ活用を推進していきたい方
✓顧客データを活用していきたいが、適切なプライバシー対応が分からない方
▲ 弁護士の板倉先生にご登壇いただき、個人情報の活用に必要な対応事項やポイントについてお話ししました。
アーカイブ動画
アーカイブ動画公開中| ポストクッキー時代に求められる顧客データ活用時のプライバシー対応とは【ポストクッキー会議2023】
関連ページ
第5位 満足度: 91.30 / 100 点
TimeTree と DAC が考える、「未来」データの活用方法とは
ユーザー数No.1のカレンダーシェアアプリ「TimeTree」とDACが共同開発した”MIRAI_DSP”を用いて「未来のデータ」を活用した広告配信についてご紹介します。
「未来」という価値や重要度の高いデータを活用するにあたり、プライバシー保護とセキュリティの高さをユーザーに示すための施策、全世界にサービスを提供する中でグローバル基準を満たしていくための動きなど、ポストクッキーを見据えた対応について詳しく解説しています。
☞こんな方におすすめ
✓「未来」データを活用し、ユーザーよりも先行して広告配信を行いたい企業の方
✓ユーザーに配慮した広告配信で、ポストクッキー時代でも持続的に事業を展開していきたい企業の方
✓幅広い新たなユーザーを捉え、リーチを伸ばしていきたい企業の方
※MIRAI_DSPは、日経クロストレンドでもご紹介いただきました
脱クッキーの秘策 2400万人利用の予定共有アプリで広告配信開始:日経クロストレンド
▲ グローバル基準でポストクッキー時代における対応をご紹介いただいています。
関連ページ
まとめ/一部アーカイブ動画配信中
ということで、最も満足度が高かったのは「“思い込みマーケティング“からの脱却!ポストクッキー時代に実践すべき広告配信」でした。
気になるセッションは見つかりましたでしょうか?
ランキング内でご紹介しきれなかった残りのセッションについても、ポストクッキー時代に知っていただきたい、オススメな内容が盛りだくさんです!ぜひ、こちらの特設ページよりご確認ください。
また、一部のセッションはアーカイブ動画を公開していますので、ぜひ以下よりご確認ください!
クッキー規制対策の最新情報をキャッチアップする機会として、ご活用いただければ幸いです。