【徹底解説】Amazonカスタマーレビュー

 2025.02.14  相原 快人

この記事は約分で読めます

こんにちは!
Hakuhodo DY ONEのコマースDX横断対応組織「CROSS COMMERCE Studio」です。

みなさんはAmazonで商品を購入するとき何を見て購入を決めていますか?

"セールによって価格が一時的に安くなっている!" "欲しい機能が搭載されている! "
など様々な情報を基に買い物をしていると思いますが、中でも多くのユーザーが必ず目にする情報があると思います。

それはカスタマーレビューです。

amazon4

価格がどんなに安く画期的な機能が搭載されていても、カスタマーレビューの欄に悪いレビューが多く、星評価が低い場合、またそもそも商品レビューの数が少ない場合は、ユーザーが信頼できる商品かの判断ができず、購入まで至らないことも多いのが実情です。

特に最近の傾向では、第三者の意見に信頼を見出すユーザーが増えており、Amazonの購入者の約9割が商品の星評価3つ未満の商品は検討しないというデータもあります。

amazon5

そのくらいユーザーにとって重要度の高いカスタマーレビューですが、多くの出品者様にとってアンコントローラブルな部分で、長期間かけて商品やサービスを改良していくしかないと思われているのではないでしょうか?

実はカスタマーレビューもしっかりと対策を講ずることで、改善につなげることができます。

今回は評価の高い商品レビューを増やしていく施策をご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください

 Amazonのカスタマーレビュー

カスタマーレビューには2種類あり、商品レビュー出品者評価があります。
商品レビューとは、多くのユーザーが認知している商品自体に関するレビューです。
一方で出品者評価とは、商品詳細ページには記載されておらず「出品者情報ページ」に反映される出品者に対する評価です。

では具体的に1つずつ説明していきます。

 商品レビュー

商品レビューは、商品詳細ページの最下段に掲載されています。
検索結果ページや商品詳細ページの商品タイトルの下には簡略化された星評価とカスタマーレビュー数が表示されており、クリックすると商品詳細ページへ飛ぶことができます。

amazon6
また、カスタマーレビューはAmazonで商品を購入していなくても一般アカウントを保有してさえいれば投稿できるという特徴があります。
購入していないユーザーからの評価ばかりあってはレビュー自体の信頼性がなくなってしまうと思われるかもしれませんが、購入していないユーザーから短期間に多数の投稿が発見された場合や悪質なレビューなどは、Amazon側で削除され、Amazonで購入されたユーザーのレビューのみ掲載する措置をとることがあります。

出品者評価

出品者評価は商品詳細ページの販売元・出荷元をクリックし「出品者情報ページ」から確認することが出来ます。

amazon7

ただし、Amazonが販売・出荷を行っている場合は、出品者レビューはないためAmazonにフィードバックやコメントを送りたいときには、直接Amazonに連絡することになります。

出品者評価はカスタマーレビューに比べ認知はないものの、配送や包装、商品到着時のコンディションなどの、商品自体ではなく出品者自体の評価を確認することが出来ます。
出品者としては、商品の質のみでなく配送サービスや梱包のサービスの質を向上させることで評価を上げていくことが重要になります。

カスタマーレビューを増やすメリット

カスタマーレビューを増やすとともに、評価を上げていくメリットを4つ紹介していきます。

①ユーザーの購買率向上

この点に関しては説明してきましたが、やはりカスタマーレビューの多さと高評価はユーザーに安心感と信頼を与えることができ、購買に繋がる重要な要素となっています。

②流入数増加

Amazonで商品を検索する際には、様々な検索フィルターをかけることができます。
その中にカスタマーレビューの評価を○○以上と絞ることが出来るため、レビュー評価を高く維持していくことで、商品の露出機会を増やしていくことが出来ます。

amazon8


③カート獲得率の向上

Amazonでは商品ごとに商品詳細ページがあるのではなく、1つのASINにつき1つの商品詳細ページという構成になっています。

そのため、1つの商品詳細ページで大きく表示される出品者は1つとなります。
その状態のことをAmazonではカート獲得と呼び、カート獲得している状態と、カートが落ちている(他出品者として小さく表時)状態では購買率が大きく異なります。

カート獲得の条件はいくつかありますが、中には注文不良率という判定基準があります。
出品者評価はまさに注文不良率に影響するため、配送・梱包サービスの質向上は必須となります。

④掲載枠上位表示

Amazonの検索結果ページでは無数に商品が表示されるため、掲載枠の上位表示を狙うことは露出の機会を増やし、閲覧数・購買率を上げる重要な要素となっています。
掲載枠の順位は商品の注文数や購買率などの条件から決まりますが、カスタマーレビューの評価、レビュー数も含まれています。

カスタマーレビューを増やすためには

カスタマーレビューを増やす方法は主に3つの方法があります。

①商品・サービスを改良する

レビューの評価を上げるためには、商品や配送、梱包などのサービスを改良し、良いレビューが増えていくことが前提としてあります。

②フォローメールを送る

フォローメールとは、商品を購入したユーザーに対してレビュー投稿の依頼をするメールを指します。

Amazonユーザーの中で、能動的に商品レビューを投稿するユーザーは1%程度といわれています。
しかしフォローメールでレビュー投稿の依頼をすることで、レビュー投稿は約4%まで増加が見込まれます。
報酬やクーポンなどを利用した依頼や高評価を促す依頼などは禁止とされています。

③AmazonVine先取りプログラムを利用する

AmazonVine先取りプログラムとは、Amazonによって選出されたトップレビュアーの方々に商品を無償で提供し、体験していただく代わりにレビューを書いていただくプログラムです。

必ずしも高評価のレビューを獲得できるわけではありませんが、Amazonの誰でもレビュー投稿ができる仕様を加味すると、適当なレビューや悪質なレビューは投稿されず、ユーザーのリアルな声を把握することのできる有効なプログラムとなっています。

プログラムの登録手数料は商品点数によって決まります。
登録手数料は親ASINごとに1回のみ発生し、以下の区分によって料金が変動します。
AmazonVine先取りプログラム

※レビューが投稿されていない場合や、商品をAmazon Vineメンバーに公開した日から90日経過後にレビューが投稿された場合は、登録手数料は請求されません。
※2025年02月13日時点

最後に注意点としてプログラムにはいくつか利用条件がありますのでいくつかピックアップしてご紹介します。
・商品レビューが30件未満
・Amazonブランド登録があるASINのみ利用可能
・FBA出品商品である
・在庫がある
・一度、親ASINを指定の区分で登録すると別の区分に登録することはできない

詳細に関しては、Amazonの公式ページより確認ください。

おわりに

今回はAmazonのカスタマーレビューについて解説していきました。

カスタマーレビューがAmazon内でどのような影響を与えるのか、カスタマーレビューを増やすためにはどのような方法があるのか理解を深めていただけましたか?
ぜひこの記事を参考にご活用いただけますと幸いです!

Hakuhodo DY ONEでは、Amazonを始めとするECモールの活用や、オウンドサイトの活用など、Eコマースにおけるマーケティング施策に関するご相談もお待ちしております。
是非、お問い合わせください!


■CROSS COMMERCE Studioについて
Hakuhodo DY ONEの「CROSS COMMERCE Studio」は、ECモール、自社EC、ソーシャルコマースに関する既存のサービス、ツール、ソリューションを1つに統合し、eコマース領域を横断的かつシームレスに支援する体制。
施策管理・進行および、各個別領域を横断したシームレスな形でのコンサルティング、ツール・制作機能を提供し、企業のeコマース領域におけるマーケティング活動の最適化支援を行います。

この記事の執筆者

相原 快人

DACへ新卒で入社。Amazon・楽天市場等のECプラットフォーム専門部署に所属し、 ECプラットフォーム広告専門の運用業務を担当。大手飲料/家電/消費財メーカーなど幅広い業種のクライアントを担当し、Amazonを中心としたEC売上を最大化するための広告プランニング〜運用の実行を含めたPDCAを実行。

DACへ新卒で入社。Amazon・楽天市場等のECプラ...

CROSS COMMERCE Studioお問い合わせ
この記事が気に入ったらいいねしよう!