アドテクの街「恵比寿」より、最新のデジタルマーケティング動向をわかりやすく解説

DAC AD TECH BLOG

アドテクノロジーやデジタルマーケティングに関する情報を提供します。

デジタル×テレビの広告効果を可視化する統合モニタリングソリューション 「LiftOne powered by AaaS」テレビモニタリング機能を先行提供開始
LiftOne® デジマス 広告 施策効果可視化・分析

デジタル×テレビの広告効果を可視化する統合モニタリングソリューション 「LiftOne powered by AaaS」テレビモニタリング機能を先行提供開始

DACでは、デジタル広告とテレビ広告の実績データを管理・分析する、統合モニタリングソリューション「LiftOne powered by AaaS」を開発しました。本記事では、「LiftOne powered by AaaS」のプロダクト概要...

マーケティング領域におけるDX ~顧客にパーソナライズしたアプローチを実現するために~
データ基盤構築 データ取得 効率運用

マーケティング領域におけるDX ~顧客にパーソナライズしたアプローチを実現するために~

ここ数年で、DXというキーワードをよく耳にするようになりました。マーケティング領域においてもこのDX推進の流れは例外ではなく、“マーケティング領域のDX推進”を部署やプロジェクト等のミッションとして掲げる企業が増えてきています。本記事では、...

トラッキング規制・プライバシー保護規制への対応策~トラッキング規制後のデジタルマーケティングとは~
ポストクッキー対策 データプライバシー

トラッキング規制・プライバシー保護規制への対応策~トラッキング規制後のデジタルマーケティングとは~

AppleとGoogleによるプライバシー保護規制の影響を受けて、広告プラットフォーマー各社は様々な代替手法を開発しています。今後デジタルマーケティング施策を実施する上で、これらの代替手法を理解し、活用していくことは非常に重要になります。本...

トラッキング規制の正体とは ~プライバシー保護に向けたAppleとGoogleの取り組み~
ポストクッキー対策 データプライバシー

トラッキング規制の正体とは ~プライバシー保護に向けたAppleとGoogleの取り組み~

昨今、世界中でインターネット上における「ユーザーのプライバシー保護」の潮流が拡大しています。 このプライバシー保護に向けた取り組みの中でも、今回はAppleとGoogleを始めとしたプラットフォーマーが推進するブラウザ・デバイスによる技術的...

DialogOne®Insightで作成したセグメントの『自動連携』がスタート!LINEのフォロワーデータ分析から配信改善への活用例をご紹介
DialogOne® LINE SNS 効率運用

DialogOne®Insightで作成したセグメントの『自動連携』がスタート!LINEのフォロワーデータ分析から配信改善への活用例をご紹介

機能アップデートのお知らせです。 この度「DialogOne®Insight」で抽出したLINEのフォロワーデータを、直接DialogOne®のセグメントとして自動連携できるようになりました。今回はシームレスな連携が可能になった「Dialo...

店舗施策やイベント企画に大活躍!?位置情報データの基本と施策への活用イメージ
データ取得

店舗施策やイベント企画に大活躍!?位置情報データの基本と施策への活用イメージ

「過去に自社店舗に来訪したことのある人にデジタル広告で訴求を行いたい」「今商圏にいる人をターゲットに広告配信できたら」「広告配信後にリアル店舗にどのくらい来訪者がきているのかを計測したい」 このような課題に対し、デジタル施策とオフライン行動...

改正個人情報保護法がデジタルマーケティングに与える影響とは?
個人情報保護法 ポストクッキー対策 データプライバシー

改正個人情報保護法がデジタルマーケティングに与える影響とは?

デジタルマーケティングにおいて、改正個人情報保護法の重要なポイントは「個人関連情報の第三者提供に伴うルール」の新設です。本記事ではこの新設されたルールがデジタルマーケティングの実務にどのような影響を与えるのかについて、具体的なケースを示しな...

金融業界のCRM事例ご紹介!AudienceOne®︎活用法
AudienceOne® 広告会社向け オウンドメディア データ基盤構築 効率運用

金融業界のCRM事例ご紹介!AudienceOne®︎活用法

企業にとって顧客のデータを効果的に活用し、最適なメッセージを届けることの重要性は日々高まっております。しかし、具体的にどんなデータを利用すればいいのかわからないなどの課題感をもった方も多いのではないでしょうか。そこで今回は金融業界でAudi...

LINE上のアクションデータと「CDP」との自動連携を開始ー新サービス「DialogOne® Connect」をリリースしました
DialogOne® LINE データ基盤構築

LINE上のアクションデータと「CDP」との自動連携を開始ー新サービス「DialogOne® Connect」をリリースしました

このたび企業が保有するCDPと自動連携させるサービス「DialogOne® Connect」の提供を開始しました。これにより企業のLINE公式アカウントでのアクションデータを自社データベースにシームレスに取り込み、マーケティングに活用するこ...

いま注目のIoTデータ!電力消費データを活用した高精度なエリアターゲティング
広告 施策効果可視化・分析

いま注目のIoTデータ!電力消費データを活用した高精度なエリアターゲティング

DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、スマートメーターを通して取得できる世帯の...

まずは概要を知りたい!テレビ視聴ログデータのマーケティング施策における活用
広告 施策効果可視化・分析

まずは概要を知りたい!テレビ視聴ログデータのマーケティング施策における活用

DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、テレビ視聴ログデータの概要と、テレビ視聴...